まあ、それなりに年齢も経験も重ねてきて、
経験者として、いつのときもミスなく、何を聞かれてもすぐ答えられて、
お客との交渉もスマートにうまくたちまわらなければいけない、そつなくこなさなければいけない、
という思いがずっと強かったんだと思う。
でも、私は、泥臭い立ち回りや、努力しかできないんだって、気づいたし、
きっとそれでいいんだと、思うことがあった。
私の仕事ではないのだけれど、
とあるつまらない申請が漏れていて、その当日の出荷に間に合わせるように
他部門にわたる関係者の承認を急いで得なければならず、
担当者がお休みだったため、私が代理で処理していた。
当然、みんなの業務に割り入って処理させるし、
以前から当日の申請はしないようにとのルールだったので、クレームの嵐で、
でも、そこをなんとか!と電話をしまくって、
なんとか間に合わせたけれど、あらゆるところから苦情が来た。
正直、虚しかった。一生懸命、自分の仕事じゃない事に時間と労力と神経を使って、
やっと業務を終えても、届けられたのは感謝でなく、各部署からクレームメールだったし、
休んでた担当者の上の人から、何の言葉もなかった。
まあ、大人の女として、私は代理でやるべきことをやっただけなので、
私に非はないのだから、そこはさらりと交わそうとしたけど、ちょっとだけ落ち込んでた。
そしたら、翌日、クレームの主の一人から電話が来て、
もちろん事情は全部わかってくれていて、
「私、一生懸命やってもこれじゃあ虚しいです」とグチったら、
「大丈夫だよ。みんなアロハニアンが一生懸命やってたのわかってるから。
ちゃんと伝わってるよ。
こっちの担当者もアロハニアンが一生懸命だからとりあえずやる、と言っていたよ。」
というのを聞いて、ほっとした。
同時に、がむしゃらに泥臭く一生懸命働く、というのが
自分のスタイルなんだということを再認識した。
うまく立ち回らなければいけないって、思い込みすぎてたみたい。
この年でそんなのかっこよくないし、理想のかっこいいできる女ではないけど、
まあ、それでいいんじゃないかと思えた。
